2015年08月31日

暇だな−海見たいな。防災週間

台風が過ぎて、涼しくなった、こうなると釣りの虫が騒ぎ出すが、天気が悪い雨ばっかり行こうと思えば行けるけどこの時期エサ取り対策のためパン粉釣法だからエサがぐちょぐちょになってやなかんじぃ−になるので二の足。
で、パチ屋の海の魚を入れ食いしに行くと魚群がしょっちゅうくるがサクサクはずれ、懐の中にも秋風が吹き出す始末である。
浮きも、いっぱいテスト待ちのやつがあるからいかないといかんのよね。
CIMG3914.jpg
とても1回の釣行でテストできるような数でない、30個ぐらいある、10分に1回くらい仕掛け交換せんといかんなこれは。
ふと、思うことに、今、防災週間ということで東南海地震の避難訓練のニュ−スがよく流れるが、磯釣りに瀬渡しで渡っているときに地震がくると、まず助からないよな、発生から15分ほどで津波到達とか言ってるもんな。
好きなことしてて死ぬのだから本望といえばいいのかな。
昔、妻にあんた死ぬときは死体が上がるように死んでね、じゃないと保険の請求がめんどくさいからとかいわれてたな・・・・
posted by 運竿 at 15:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月29日

来るのか、来るなら来やがれ!

最近、地球様の機嫌があまり宜しくない。
2・3日前も震度4の地震、昨日が震度1、さらに桜島がファイヤ−するかもとのことで桜島付近の方々は大変だと思う。
数年前新燃岳が噴火したときも大騒動だったがあんなことにはならないでいただきたいものである。
うちの、子分1号亀太郎と2号コウメこいつらの動物の感で予知して教えていただきたいものである、前回(だいぶ前にも書いたのだが)亀太郎がなんの前触れなしに水槽の中で大暴れしたことがありそれから1時間ほどして震度4位の地震が来た事があった、コウメも地震のときは落ち着きなく吠えて騒ぐ。
で、コウメと一日中いるので様子を観察してみようと思う。亀の方が確実かと思うのだが、なにせ家の外の特製水槽の中におられるのでめんどくさい。
コウメが教えてくれるといいのだが・・・・・なにせ犬だから。
俺が2歳になったぐらいのころえびの地震で大きな被害がでたことがある、俺は、小さかったからばあさまに抱かれて家の外に出たのだけは覚えている。
オヤジの話では、夜は発光現象でえびの市方面が光っていたそうな。
CIMG0898.jpg
新燃岳が噴火したときの夷守台からの写真、火口から結構近いところから撮影しました。
硫黄の匂いがすごかったのを思い出します。
posted by 運竿 at 23:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月28日

台風行っちゃった

釣りに行きたし、暇はくさるほどあるけど、することはいやになるほど何もない。
他の人から見るとものすごくうらやましく見えるようだが、暇があって、金とすることがないと拷問に近いです。
特に、自分のようなアウトドア系の仕事を長くしてきた人間は。
釣りに行ければいいけど、暑いは、台風はくるは、今回の台風15号は久しぶりに台風らしい根性を見せてくれたが、家は被害はなし、よかった・よかった。
台風一過の翌日、食材の買い出しにいくついでに、犬を連れて公園に散歩に行く。
犬に引かれて歩いていくと大きな木下に得体のしれない物体、なにこれ?!
DSC_0151.jpg
モミの木系の大木
たぶん木の実だと思うが、初めて見た、直径6cmほど長さ9cm。
DSC_0153.jpg
上を見上げるといっぱいなっていた、で貧乏人の俺は当然1個拾って帰った。
帰りの車中は爽やかな松脂の香りがしていい感じで車に芳香剤換わりに置いておこうか迷ったが家の敷地境界付近に植えることにする。
50年・100年後の子孫のために!?、家を建てるとき、梁にちょうどいい感じ・・・・かな?!
DSC_0152.jpg
名前を呼んでも顔も向けてくれない、コウメ、誰に似たのか?!
九月になったら、遊んでやらん、俺は海に遊びにいく!いや、行ってやる。
今も俺の足元でいびきをかいて寝ている。体は小さいが態度は超大型犬。
posted by 運竿 at 14:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

