2015年08月29日

来るのか、来るなら来やがれ!

最近、地球様の機嫌があまり宜しくない。
2・3日前も震度4の地震、昨日が震度1、さらに桜島がファイヤ−するかもとのことで桜島付近の方々は大変だと思う。
数年前新燃岳が噴火したときも大騒動だったがあんなことにはならないでいただきたいものである。
うちの、子分1号亀太郎と2号コウメこいつらの動物の感で予知して教えていただきたいものである、前回(だいぶ前にも書いたのだが)亀太郎がなんの前触れなしに水槽の中で大暴れしたことがありそれから1時間ほどして震度4位の地震が来た事があった、コウメも地震のときは落ち着きなく吠えて騒ぐ。
で、コウメと一日中いるので様子を観察してみようと思う。亀の方が確実かと思うのだが、なにせ家の外の特製水槽の中におられるのでめんどくさい。
コウメが教えてくれるといいのだが・・・・・なにせ犬だから。
俺が2歳になったぐらいのころえびの地震で大きな被害がでたことがある、俺は、小さかったからばあさまに抱かれて家の外に出たのだけは覚えている。
オヤジの話では、夜は発光現象でえびの市方面が光っていたそうな。
CIMG0898.jpg
新燃岳が噴火したときの夷守台からの写真、火口から結構近いところから撮影しました。
硫黄の匂いがすごかったのを思い出します。
posted by 運竿 at 23:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

