2015年09月21日

ミヤマクワガタ発見

家の中の雑務で残飯をコンポストに持っていく、残飯係長となっている。
コンポストの中はすっかり、風の谷のナウシカの腐海状態で妻も娘も開けたがらないためである。
残飯を捨てて、勝手口の近くまでくるとなんかでかい虫がいる、最初はMがとぐろ巻いているのか?!と思った。
家では虫をコ−ドネ−ムで呼びゴキブリがG、ゲジゲジがGG、ムカデがMである。
で、よくみるとMじゃない、クワガタムシ、それも、最近めっきり見なくなったミヤマクワガタでないかい。
でかい、7cmはあるかな、大物だが、弱っているようだ。
娘に渡してリンゴか砂糖水でも食べさせるように言い。
雑用を済ませ家の中に戻ると、コウメも興味しんしんのようだが娘に叱られて黙って眺めている。
CIMG3945.jpg
果汁を飲んでいるクワガタ、でかっ
CIMG3946.jpg
この後落ち着いたところで娘に逃がしてくるように伝え、晩飯の支度に入る、今日は麻婆豆腐、タレから作ろう、暇だから。

posted by 運竿 at 23:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月11日

台風 大変だ 台風大変だ

台風18号が過ぎ去ったがこちらはちょっと雨が降っただけだが、北の方では大きな被害がでているようだ。
堤防決壊して浸水被害、被害にあわれたかたがたにはお見舞い申し上げます。
もともと、建設業に長く携わっていたので、堤防決壊などの災害を見ると、ハイこれにいくら、これがいくら、でしめて(?!)万円也−と下世話な計算をしてしまう、いかんよな、人の不幸を見てこんなことじゃ。
と、いいつつ、自分の家の田んぼの改修議案がオヤジから発議され、結局今年の稲の刈り取り終了後に重機借りてきて作業道を作れとなった、測量してみないと詳しいことはいえないが土砂の移動が結構ありそう、一人で作業だろうな、リハビリになるのか!?、80過ぎのじじばばと障害者でも仕事が楽にできるように作業機械入れる道作り。昔だったら何てことない仕事だけど今はどんだけ-だぜ。
posted by 運竿 at 23:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

