2015年04月06日

嵐を呼ぶ男

アルバイトで公共工事の施工管理全般の仕事をし、2月下旬の完成検査を無事合格、引き渡しを終えあとは、シ-ズン終盤の寒メジナ釣りに行こうと計画を立て義弟と平日の人の少ない日を狙って渡船に予約をいれる。
あとは、天気予報とにらめっこをし釣行前日、渡船に確認の電話を入れると時化てるよ、ちょっと危なかなぁ-、また今度来なよとの返事、仕方なく義弟にその旨連絡し、翌週の休日を聞き、懲りずに予約を入れる、(@釣行日が近くなり天気図をネットで見るとまたもやヤバそうな雰囲気)である、案の定、時化、ここでまたも翌週に予約を入れる諦めの悪さを見せる、で@を繰り返す。
で当然のお約束時化である、で、あきらめの悪い中年オヤジ2人竿だけでも出したいといつもの内海港に出撃、撃沈、合掌。
更に諦めの悪い自分は次の週に、日南大島の渡船に連絡し予約を入れ釣行当日となる。
この日はいい天気で、これで時化男は俺じゃないと思い安心した。
この日は場所の予約はしなかったのだが、偶然にも1等場所に揚げてもらえ、気合が入るが船長から北風が強くなるかもしれないから気を付けてと言われる、船長の云うことが外れることはないので道具一式ロ-プで固定し釣り開始。
当たりはあるが針にかからずの状態である、動かない指にカツを入れつつ針を小さいものに変え沈め釣りをすると穂先がかすかに動く当たりに合わせを入れるとゴツンと重い感触、なんかでっかいのが掛かった、沈み瀬に持っていこうとするのをこらえると急に軽くなった。そーですばらしたんです、それも道糸から切られ浮きまで流失。浮きだけは返してくれよ。
仕掛けを作り直し何とか数匹釣るもキ-プサイズは1匹。
そうこうしていると心配していた風がやはり強くなり立っているのもつらい状態になってきたところで沖の方に見回りにきていた渡船から時化てきたから回収と連絡がありいそいで道具をかたずける。この時AM10:30。
回収時も自分が足が悪いので同乗の方に迷惑をかけたが感謝であった。
やっぱり時化男は俺だった。
後日リベンジに行ってきました、当然返り討ちに遭いました。
日南大島灯台
DSC_0100-thumbnail2[2].jpg
posted by 運竿 at 00:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月20日

こんなんでましたけど-

暇すぎて、上の娘に暇つぶしに、御池に釣りに行かないかと尋ねるといいよと、珍しく食いついた。
じゃあ昼13時になったら行こうといい、準備して時間になったから行こうかと誘うと、行かないと言い出しやがる、最近の若い娘はこれだもの、せっかくこうめも連れていこうと思ってたのに残念。
しかたないので一人で車に乗り込み出発。
いつも、常連のおじさんたちがオイカワ釣りをされているが邪魔にならないように離れたところに構え鯉釣りをする。暇がつぶれればいいけどな。
基本的に釣ろうという意気込みはないのだが、たまに交通事故的にでかい鯉が掛かるから面白い。
DSC_0047[1].jpg
鏡のような水面、海だったら、やる気をなくす状況だが釣りやすさこの上なし。
当たりはたま-にあるが明らかにエサ取りの雑魚。
で、消し込む当たりがあったので合わせを入れると????????
DSC_0048[1].jpg
40cmオ−バ−、100g、漫画のような展開だが、長靴じゃないだけいいか?!

posted by 運竿 at 01:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月09日

なにやってんだよ

なんか最近天候が安定しない中、やっと晴れ間がみえたので、こうめに散歩に行こうと云うと、即玄関に走って行って、待っている。こちらの言っている意味を理解しているようだから、頭はいい犬なんだろうけど、呼んでも、しかとするし、暴走して帰ってこない。
犬友のおばちゃんたちからもいろいろな芸を覚えてするから頭はいいねと言われるけど、確実に俺のことを下に見てる、実際に、家での序列は、1・妻、2・次女、3・長女、4・犬、5・俺という順番で認識しているんだろうけど悲しい限りである、ほんとはリ−ドなしで散歩したいけどいなくなるからつけたままで出発。
玄関で行くぞというと立ち上がって歩き出したが、庭の菜園の方へ歩いていく、ならばついでに晩御飯のおかずにオクラを収穫すると、オクラの木の根元を匂いを嗅ぎだしたと思うと、いきなりスイッチオン、ビーストモ−ド突入。


リ−ドがついたままでビ−ストモ−ドに突入すると本人が満足するまでずっと待たなければいかんからつらい、5分ぐらいだったらいいけど、やりだすとへたすると30分ぐらい掘り出すんだよな-・・・・・・
ほんとは思う存分やらせたいのだけれど、そこは大人の事情ということである。
あんた、そのまま家に土足で上がれると思うのかい?!、帰ったらあんたの嫌いな足拭きが待っているで!
散歩から帰り、こうめの顔を見ると顔も泥汚れ、こりゃあ夜はお風呂だな。
後日、ライフワークの浮木作りの実験釣行にまたしても内海港に行って来ましたが今回の物はこれまたいいかんじ-ぃいであった。
だが今回は途中から魚が変わる珍事が、というのも、餌に小魚が食いつき、それを堤防に居ついているヌメリコ(クエの幼魚)幼魚といっても10kg近くあるでかいやつが食い、半端ない引き、とても1.5号程度のフカセ竿で相手できるお方ではなくこらえた瞬間に道糸からぶっちぎっていきやがり、テストタイプ浮木ごと持っていかれてしまった。そりゃないぜ アミ-ゴ。
これを釣るには最低5号竿以上じゃないと無理、ごっつい竿で専門に狙う人もいらっしゃるがなかなか手ごわいようである。



posted by 運竿 at 00:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

